f_is_bの無職生活

無職になりました。

ニートのマイルストーン

『ハイキュー!!』の新刊25巻が出ました。ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス)作者: 古舘春一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る今回も楽天ブックス様とネコポス様のお陰で、インフルエンザ…

確定申告を終えました

と同時にインフルエンザに罹患しました。 イータックスでデータ伝送できなくて、やむなく打ち出して郵送という手段をとったのですがー、ちゃんと封筒をポスト投函したか記憶が曖昧です。もしかしたらマンションの資源ゴミ置場に置いてきたかも。ありうる。ご…

目に見えないものに対価を払うこと

前回、ソフトバンク様への感謝の言葉を述べたばかりなのにアレなんですが…という保身の前置きつきで。 id:hagex先生がタイムリーなエントリーを挙げておられたので、私も今日あったことと私見を記しておきます。 hagex.hatenadiary.jp まず。私は元々デジタ…

12月ですね

そう、12月ですよ。無職になって初めての12月。もう年末調整の還付金はありませんよ。寧ろ住宅ローンのボーナス月増額返済とか、負担の方がずっしりくるやつですよ。ああ天使のいない12月。 最近は、おソフトバンク様のスーパーフライデーのお陰で随分助かっ…

暇は蝕む

暇に押し潰されそうになり、取り敢えずまた勉強はじめました。なんの勉強かは、書きたくないなあ…。「取ってなかったのかよ!」の集中砲火くらいそうで。まあだから、つまり、資格系なんですけど。 社会人になってから思うのは、最低限勉強だけしとけばよか…

家計簿

家計簿つけるの一旦やめました。 家計簿そのものは良いものだと思いますが、私の性質を鑑みるにね…。二十代のころかなりひどい強迫性神経症に悩まされていたように、極めて思いつめやすいこの性格。「家計の流れを把握する」という大義名分的前提を忘れ、「1…

相変わらず

三ヶ月前の暮らしぶりからは想像もつかないような貧乏生活を送っていますが、それでも生きてはいけるのでいいかなーと思っています。しっかり底値を漁ればご飯も食べられるしね! スーパー玉出と100ローにありがとうしないとね! 10月は、前々からの乳癌疑惑…

アッすみません

更新していませんでした。 ツイッターでぼそぼそ愚痴垂れてる通り、「三年連続三回めの乳癌検診で要再検査」→「なんかしこりが昨年対比で大きくなってる」→「細胞診しましょう!」を経験してきたのでへとへとなんですの。まあ、乳癌の細胞診はなかなか貴重な…

個人情報と引き換えに

えーと、LINEスタンプで欲しいものがいくつかありまして、でもそういう奢侈品のために遣っていいお金なんかないからなあ…と暫く逡巡煩悶懊悩していたのですが、しばらく放置していたフリメのアカウントをふと確認してみたら「ポイントが残っています!」…

やぁやぁこれなるは

『ハイキュー!!』の新刊を買いました。ハイキュー!! 23 (ジャンプコミックス)作者: 古舘春一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/10/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るまえグダグダ書いた長文の、福岡旅行の帰りに買ったとあるのが…

ねむみ

ここ数日、全く眠れなかったり壊れたように眠り続けたりの繰り返しでほぼ何もできていません。 もう十月かー。早いなー。なんかしなきゃなー。

暇だからできる

24日にドロップした蜻蛉切さんはけさ特が付きました。 働いていた頃ではありえない速度のレベリング。暇だからーできるー♪ あと、市中演習のボスマスで明石国行くんも遂に落ちてきました。 「ボス撃破で稀にドロップする」という書きぶりのものが入手できた…

こういう時の救いはジャンプ

日曜から月曜に向かうこの時間帯は、とても不安定になります。投稿時刻を表示させるはてな記法を失念したのでここに明記しますが、現在2:42。眠れません。 余計なことを考えてはいけない、分かってはいますが、あの時クソ事務員に言われたこと、あの時クソ事…

無駄無駄無駄無駄ららららら

スラムダンクでミッチーが「何故おれはあんな無駄な時間を…」と落涙しながら悔いる場面がありますけど、リアルタイムでジャンプの連載を読んでいた頃の私にはそれがピンときていなかったんですよね。無駄っていうけど、それも自分で選んだ道なんだからさーと…

伸びしろの話(前振り)

空き時間(便利な言葉である)は、久々にブラウザゲーの「刀剣乱舞」など嗜んでおります。青江ちゃんマジ天使。 レベリングにはどうしても時間が必要で、働いていた頃は短刀のレベリングを完全にサボっていたため、六面の攻略ができないまま何か月も経ってい…

風邪をひいたら

13日にひいた風邪が治らないので、昨日ついに病院に行きました。 色々あって、病院には極力かかりたくなかったので、敗北感敗北感。ああ敗北感。 暇だからこそこういう体調不良と向き合えるようになりました。以前は薬薬アンド薬で、体の訴えをひたすらね…

お小遣い貯める系サイト記念日

きょう、お小遣い貯める系サイトで初めて具体的に利益を得ました。 額は小さいが、私にとっては偉大なる一歩である。 無職になってから、改めて家計を見直してみたんだけど、あちこち無駄ばかりだった。 過去の金遣いぶりを振り返っては、ああああんな無駄し…

風邪が治らないけど

無理して急いで風邪を治す必要もないなーと感じている。 以前は、毎日毎日「明日具合が悪くなったらどうしよう」「明日までに体調が治らなかったらどうしよう」と思い悩み、栄養剤やら薬やらをがばがば飲んでいたが、なんせ今はニートなので。別に喉がガラガ…

お金に関する気づき

お金って 流れるように消えていくなあ。 流動性資産。 美味しいお魚を食べました。しばらくニートを満喫しようかと思っていたけれど、やはり自由に使えるお金が欲しい。欲しい。 働こうかなあ…。

名前の割り当て、めっちゃボッサの話

ポプテピピックカフェの盛況もあり、「サブカルクソ女」というワードがすっかり『普通に使っていい』感じになっていますね。最近はネットのおかげでフワッとした概念にも名前が割り当てられやすくなっていて、助かる反面ちょっと味気ない気もします。思春期…

人付き合いが難しいから

ソートをかけずに印刷した紙の束を長机などに並べ、ページ順に取り重ねて製本する動作のことを「草取り」と言いますか?— ユキ (@f_is_b) 2016年9月15日 関西に出てきて15年、方言の問題は難しいからいつも悩む。 奄美大島の子が、地元で方言を使ったら怒ら…

「ゲームはお前のこと友達と思ってないぞ」

うまるちゃんのOP、好きなんだけど(転調とかクールですね)、言ってることにはイライラする。 www.youtube.com 昔の自分のメンタリティに近いからかなあ。しらんけど。

無職になって気づいたこと

無職は ごみの排出量が 少ないです。 それに気づいて感心しきり。(暇人) なんでだろうなあ。使えるものは使い倒すからか、お惣菜とかのパッケージが減ったのか…。 ごみ袋も安くはないので、良いことだと思います。 エコ青空。

風邪をひきました

咳をしても無職。 とりあえず手持ちのペラックとパブロン、或いはロキソニン、もしくは栄養剤でなんとかしています。ほんの少し前まではそうするしかなかったから、医薬品の備蓄すごいです。もうさ、毎朝レバウルソ飲んでましたよね。どうなのそれ。 ぼんや…

乳がん検診

小林麻央 決意の乳がん詳細記述に反響 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 私も毎年乳がん検診に引っかかり、毎年精密検査を受け、毎年「また来年きてね」と言われている。今年は「三カ月間の経過観察要」と、少ーしバージョンアップした。 不安である。…

はれのひ

えふいずびーさんって、元々はライブキッズ()だったんですよね。元々ははてなでライブ参戦日記を書いていたんですよね。 さっき久々に倉橋ヨエコを聴いた。 なんか、なんか、この14年で私は改造でもされたんかってくらい、変わってしまった…。と、思った。

ほしいものリスト経由で初めてものをもらった話

もらいました! 越後武士です! ありがとうございます!! Amazonほしいものリストって、あげたことはあってももらうのは初めてです! 嬉しいです! ユキのほしいもの 物をください。

友がみなわれより

パチンコ屋さんの店頭TVで流れていた競馬中継、パドックの解説者が昔の知り合いでした。 なんか私すごい。落伍者まるだし。すごい。小説書けそう。 今日も中古書店に本を売りに行ってきました。予め他社より高く買ってもらえた。よかった。

悟りを開くまで・総括

このシリーズ引っ張りましたなぁ。ラストです。 いろんなものに答えを求めながら関西に帰ってきた私は、またサラリーマン生活に戻った。そのころの私のデスクには、 「あなたの悩みも、宇宙規模で考えたら とるに足らないちっぽけなものだよヘーキヘーキ」 …

100ローおばさんだよぉ〜

徒歩圏内に100円ローソンが複数あるので、20%引きの食材などを有り難く買い求めています。練り物が多いですね。 100ローが最安値だとは思いませんが、これもレパートリーを増やすためです。えふいずびーさん元々料理できませんからね。先に「今日中に使いき…

ナーバス期

なんだかナーバスになってきた。 一昨日くらいまでは「無職になったーニートだニートだヘイヘイヘーイ」というアップテンポなノリだったのが(要は単なる躁)、現実感が湧いてきたのか、「ああああああやばいやばいやばいうつだしのう」に変わってきた。 カ…

働いていた頃の食生活

吐き気がやまないし、お金もったいなくて病院にもかかれないので、吐き気の原因をとりあえず調べてみた。 まあ、 「自律神経失調症」 なんだろうなーと思う。 長年の蓄積で私の自律神経はとっくにぶっ壊れていると思う。自覚はある。 働いていた頃は、そもそ…

なんとか症候群

ぼーっと呑気に無職生活を楽しむつもりであったのに、ようやく諸々の実感が湧いてきたためか、 悪夢 会社から離れることへの不安感 微熱 謎の吐き気 卵巣の腫れ などに悩まされはじめました。昨日も晩御飯をおごってもらえる機会に恵まれたのに、どうにも気…

買い物で失敗すること

つい先日までは決して困窮などしていなかったえすいずびーさん。「時間は金で買え!」とばかりに、宅配サービスやコンビニや大丸ピーコックなどをフル活用していた。あと、辞める直前の6週間は実はタクシーで通勤していた。バカか。まあ、この話はまた今度に…

悟りに至るまで・3

つづき。 結局、私は福岡に勝手に答えを求めていたんだろう。ここにくれば何かが悟れると。確かに今まではそうだった。でも、既に、そういう段階は通り越していたようだった。 そのあとも、暇な私はひたすら「何かが悟れそうなこと」をやって回った。台風が…

おごりごはん

重い自分語りばかり連投するのもあれですからね。続きはまた明日以降に。 今日は昼と夜のお食事を其々他人におごってもらいます。ここ数日はキャベツのコンソメ煮だとか、こんにゃくと油揚げの炊き込みご飯だとか、貧困の中にあってもまあまあ良いものを食べ…

悟りに至るまで・2

つづき。その夜は、天神の東横インで、無駄に疲れた状態でひたすら楽しくない考え事をしていた。無益な時間だった。 いかんいかんせっかく旅行なんだから、えーと、良いものを食べに行くとかそういうのどうかな…と、無理やり思考の方向転換を図るべく博多駅…

悟りに至るまで・1

さあ、自分語りが始まるザマスよ。 実は私は今年で勤続某年という節目の年でして。会社からは勤続休暇を頂戴し、有難く二泊三日で故郷の福岡に行かせて頂いたのです。ちょうど山笠の時期だった。 関西に出てくるまで住んでいた福岡には特別の思い入れがあっ…

確かに元々カロリークイーン&ほしいものリストの話

『だがしかし』に影響されて買ったブタメン(これ大人になってから初めて食べました、おいしいですね)の備蓄がまだいくらかある。もうしばらくはこれでいける。ブタメンが尽きたら本気出す。あー、『だがしかし』をリアタイで観ていた頃はこんな事になるな…

困窮とか

そもそも私は計画的に退職したわけではないから、目の前には茫漠たる困窮がある。これから現在のえふいずびーさんの困窮ぶりの話をします。 「ある日突然倒れて仕事を辞めざるを得なくなった」というのが簡潔な真実だから、まさに青天の霹靂。無職になること…

無職になったこと

会社を辞めました。 もう何年にも亘って「辞めたい…」と唸っていたので周りからすればさぞかし年季の入ったオオカミ少年に見えていたことと思いますが、今回ばかりは本当です。 転職活動なんて当然していないので、完全なる無職です。それどころか職業訓練も…