えふいずびーの無職生活

無職になりました。

買い物で失敗すること

つい先日までは決して困窮などしていなかったえすいずびーさん。「時間は金で買え!」とばかりに、宅配サービスやコンビニや大丸ピーコックなどをフル活用していた。あと、辞める直前の6週間は実はタクシーで通勤していた。バカか。まあ、この話はまた今度にするとして。


f:id:f_is_b:20160904172056j:plain
風の中の昴。


ここ数日は、ひたすら底値での買い物をしている。しかし、慣れないことを急に始めたせいで、毎日失敗ばかりである。


原田宗典氏がエッセィに「貧乏人は割り算をする」という説を書かれていたが、それはきっと虚しいことでなく必要なことだ。とりあえず学校では教えてくれなかったこと、

  • 洗剤などでよくある「増量版」は決してお得というわけではなく、単位量あたりの価格は通常版のほうが安かったりする
  • 100均や100ローは案外割高である

この二つを肝に銘じて明日からも頑張りたい。


増量版のア◯エール高かった…そもそもア◯エール自体が高いのに何故買ったし…しばらく固形石鹸を砕いたものを混ぜて、嵩増ししよう。あーあ。くよくよ。