えふいずびーの無職生活

無職になりました。

人付き合いが難しいから


関西に出てきて15年、方言の問題は難しいからいつも悩む。
奄美大島の子が、地元で方言を使ったら怒られてたとよく話していた。あのあたりには「方言札」を懲罰として使う文化があったと聞くけれど、似たような外国での話が現文の課題文として取り上げられていたなーと曖昧に記憶している。難しいあたり(ふわふわりとした表現のつもり)の民族の子供が、「わたしは母語を使いました」と懲罰札を首から下げさせられていたと。出典ももう分からないから掘り下げはしないけど。



というか、「草取り」ね。これまだ方言と決まった訳じゃないからね。リンクしたツイートでアンケートやってますし、何卒ご回答お願いします。成果が芳しくなかったら、10余年ぶりに人力検索つかいます。はてなポイントめっちゃ余ってるし、もう換金できないしね!